WORKS番組・映像制作実績

単発・スペシャル番組

イメージ画像

フジテレビ ザ・ノンフィクション 「舞妓3人 それぞれの転機」フジテレビ(2018年12月2日(日)14時00分~14時55分)

放送局:フジテレビ
放送日時:2018年12月2日(木)14時00分~14時55分
みどころ
人生は、どこで何が起きるか本当にわかりません。 
上手くいっていたはずの人生が、
その後思わぬ展開を見せていくこともあるのです。 
私たちが取材をしていた京都の舞妓さんたちも、
その例外ではありませんでした...。 


明るく華やかに、日本の伝統を受け継いできた舞妓や芸妓。 
京都には、舞妓や芸妓が暮らす花街が五つあります。 
中でも最古の歴史を持つのが、今回の舞台となる上七軒(かみしちけん)です。   

その中の一人、志村理音さん。
私たちが、彼女の取材を始めたのは、8年前の2010年。 
中学を卒業して、「花街」という厳しい世界に飛び込んできました。 
当時、まだ15歳の理音さんは、何故かやる気が見られない上に泣き虫でした。 
さらに、稽古の分だけ上達すると言われる芸事の世界で、超が付くほどのスローペース。 周りの大人たちは、ほとほと振り回されてしまいます...。

三島果帆さん。彼女も15歳で入門しましたが、最初から全てが順調でした。 
今まで取材してきた女の子達は、どの子も皆、修行の辛さに涙を流してきました。 
ところが、果帆さんだけは、入門以来、涙を見せることがありません。 
そのまま進めば良かったのですが、何が起きるかわからないのが人生です。 
舞妓になったあと、問題が次々と明るみに出ます。無縁だった涙を流すことに
なり、 順調だった歯車が、大きく狂い出すことになるのです...。 

そしてもう一人、八木寿仁葉さん。去年2017年に15歳で入門し、 
順調に修行を重ねていきます。 
しかし、メンタルの弱さを心配する声がありました。果たして...。 

舞妓の道を選んだ、3人の女の子達。彼女たちの成長物語を、 
京都の豊かな四季と共に描きます。