WORKS番組・映像制作実績

単発・スペシャル番組

BSフジ サタデースペシャル『ムツゴロウのゆかいな動物図鑑「よ~しよし」の科学SP』BSフジ(2017年9月30日(土)19時00分~20時55分放送)

放送局:BSフジ
放送日時:2017年9月30日(土)19時00分~20時55分
番組内容:
どんな動物とも仲良くなれるのは、天性の才能のように思われがちのムツゴロウさんですが、実は長年の研究で積み重ねてきた成果によるものなのです。 
名付けて、ムツゴロウ流「よ~しよし」の科学。

今回の番組では、「よ~しよし」の科学を軸に、 ムツゴロウさんと動物たちとの心の交流を見つめ直し、 一体なぜどんな動物とも仲良くなってしまうのか、その秘密が明らかになります。 

1.数々のアーカイブの中から「仲良くなるのは不可能」と思われる動物とムツゴロウさんとの触れ合いを選びだし、そのシーンをプレイバック。 
なぜ、どうやって仲良くなったのか、その秘伝の業をムツゴロウさんが解き明かします。 

聞き手はお笑いコンビ・サバンナの高橋さん。一体どんな話が飛びだすのでしょうか?! 
  
◆スリランカで体当たりの触れ合い・インド象のカディラ 
◆アフリカの危険な暴れん坊・チンパンジーのチャーリー 
◆タスマニアの獰猛な肉食獣・タスマニアデビル 
◆北米の保護区で生活する野生同然のタテガミオオカミ 
◆アフリカ・ナミビアで格闘したライオン 

2.ムツゴロウさんの「よーしよし」の科学を理解する上で欠かせないのが「オキシトシン」、 別名「愛情ホルモン」の存在です。 
今回は出産や子育てはもちろん、ムツゴロウさんが動物と仲良くなるなど、 あらゆる場面で活かされた「オキシトシン」の効果を分かりやすく解説します。
 
※番組ホームページ