WORKS番組・映像制作実績

単発・スペシャル番組

〈BSフジサンデースペシャル〉『ムツゴロウの動く世界のネコ図鑑~もっと知りたい!にゃんこの心』BSフジ(9月25日(日)21時00分~22時55分)

放送局:BSフジ
放送日時:2016年9月25日(日)21:00~22:55
番組内容
世界中を旅してさまざまな犬の原産地を訪ね、北海道の動物王国でも数多くの犬と暮らしてきた、ムツゴロウさんこと作家の畑正憲さん。
これまで「ムツゴロウの動く世界の犬種図鑑」と題して、世界中の犬を中心に特集してきました。
もちろんムツゴロウさんは犬だけではなく、猫についても世界を回ってユニークな猫と出会いを重ね、歴史に触れ、長年の研究を続けてきています。
また、ムツゴロウさんが脚本・監督を務めた映画「子猫物語」は、日本で大ヒットを記録しただけではなく(日本歴代邦画興行収入ランキング8位:91億8千万円)世界各地で公開され、絶賛されています。

今回のムツゴロウのゆかいな動物図鑑シリーズは、《ネコ》を大特集します!
今、日本では空前のネコブーム。
ペットの中心的存在である犬の飼育数を、猫が上回るのは時間の問題とされています。
人と共に働き共に暮らしてきた犬と違って、単独行動をするネコは、独立心が強く、解明されていないことがまだまだ沢山あります。
これまでムツゴロウさんが、ライオンやトラなどのネコ科の猛獣達と命のやりとりを続けることが出来たのも、ネコの気持ちや習性を知り尽くしているからこそ。
ネコ達が、様々な場面で見せてくれる面白い行動や不思議な生態の謎に、ムツゴロウさんが迫ります。